permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

建具を造る

たいした話ではないけど、我が家は冬玄関がすんごく寒い!!

引き違いの玄関戸にした事が原因なのは知ってるよ、、

でも昨年はその冷気を遮断する建具をようやく造ったさ。

f:id:permabug:20160716142635j:plain

またいつもの通り、廃棄処分まちの杉材を再生!

ん~、なんで捨てちゃうのかね、、

建具組む場所は、平らなリビングが一番!

f:id:permabug:20160716142852j:plain

羽目板はサワラ。焼けた半端物たちを使うには

上下に分割する必要がでてしまった。

でもアクリル板の材料どりに無駄がでなくなるか、、

f:id:permabug:20160716143115j:plain

うわぁ~!またやっちゃったよ!!!

アクリル板切りすぎた、、う~、見切り造らなきゃだぁ、

また余計な時間がかかるぅ。

ん、見た目は良いな。失敗は成功のもとなのですね。

f:id:permabug:20160716143437j:plain

敷居と鴨井を入れてこんな感じに。

鴨井は脱着式なんだ~。

f:id:permabug:20160716143557j:plain

欄間は回転扉みたいにしました。

その両サイドは菱格子の欄間(漉き和紙貼)です。

 

苦労した甲斐あって寒さを絶つ事に成功!!

夏は撤去できる様に造ったけど

見慣れてしまい邪魔でもなかったので

撤去する事はもうないでしょう、、ね