読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

permabug’s blog

造ってみたものを掲載していきたいと思います。

アルミのエレキギター

中学2年の頃アルバイトしてエレキギターを買ったっけ。

その時は全く弾けなかったなぁ。

高校になると他の形も欲しくなり、買わずに造ったっけ。何故か(w)f:id:permabug:20160621140054j:plain

このテレキャスターがその内の1本。

色々な事を学びましたねぇ。この時は。ほんと沢山・・

しかし同時期「ゼマティス」のギターを見る機会があり

すごく衝撃を受けました!芸術的だと。

勿論何の技術もないから真似できる訳でも購入できる訳でもなく

ただ眺めていましたね~懐かしい。

f:id:permabug:20160621140547j:plain

でも、高校生の自分に造れる範囲はどれくらいなのか!なぞと考え

ろくに道具も無いくせにオールアルミ製のエレキギターを造りましたね。

ブリッジとか部品は既製品ですが、結構大変だったような。

写真のギターは2本目。1本目はFホールあけたりして悪くはなかったけど

破棄したはず。何故だっけな?

とにかく切るのが大変だった事覚えてます。

f:id:permabug:20160621141259j:plain

気になる中身を久しぶりに見てみました。たまて箱みたいね。

そうそう、形はテレキャスターですが、配線はレスポールと同じでしたね。

ん~。フレームをどう考えて造ったのかは思い出せない、、

確か弦のテンションガ40~50キロだったっけ??

まぁどうでもいいですね!

でもお気に入りの1本なんです。

ドブロ的というか、エレアコ的というか独特かも。

いつか溶接された3代目を手掛けるつもりです。