permabug’s blog

日記の代わりに掲載しています。

ラクレットオーブンを造ってみる №4

さて、電圧調整を考えます。電気わからないんだよなぁ。

たまに部品を購入しているところに使えそうな商品がありました!

f:id:permabug:20160616215317j:plain きっと素人でもわかる様な解説が

入っているものと勝手に思い開封。んっ?分らない。

中学でやった技術の授業の範囲ではなさそうだ。

極性のある物とそうじゃない物とありそうな、、

トライアック?高温になるらしい?どうやって冷やそうか?

ヒューズはどうする?んんんん????

全然わからない!からなんか100Vが怖くなる。

感電、ショートは何回か経験があるだけに、、またしたくはないし。

f:id:permabug:20160616220107j:plain f:id:permabug:20160616220206j:plain

足らない部品や配線がありそうなので、捨てようと思っていたPCを解体してみる。

あ~!宝の山だ!売っている様な部品が沢山!

トライアックらしき物が3個も!このアルミ板で放熱しているのかな。

f:id:permabug:20160616220559j:plain なんか放熱に良さげな部品発見。

f:id:permabug:20160616220728j:plain とりあえず配線してみました。

web上に完成写真を掲載している方がいてホンと助かりました。

けどコンセント差す瞬間はいつも怖いですね。

f:id:permabug:20160616221044j:plain おっ!うまくいったみたい。

f:id:permabug:20160616221220j:plain

やっとここまできました!が

もう少し本体は造りこみたいと思います。

 

取り敢えず使ってみた写真がこれ

f:id:permabug:20160616221402j:plain f:id:permabug:20160616221516j:plain

やっぱりヒートガンより断然楽だね。

お焦げも作れて良い感じです!